2015年GW 北陸道の駅巡り ~その6
2015-06-11 Thu 00:20
宣言通りさっさとブログ更新しますよ~!!(*^。^*)








<道の駅狼煙>









駐車場に車を止め、灯台まで登ってみました。

067-20150506-143807.jpg



20150508007.jpg



20150508009.jpg






かなり急な坂道が続く灯台までの道のり。

こちらのお坊ちゃんは、まったくやる気なしの為、バッグに収納。

074-20150506-143814.jpg




<道の駅すずなり>

20150508010.jpg





この後、日帰り温泉へ。

ポンぱぱ、この温泉の露天風呂で出会ったおじさんと、

話の流れで一日目立ち寄った道の駅「一向一揆の里」になったそう。





その方がこの一向一揆の研究者?だったらしく、

風呂でずっとそのありがたいお話を聞かされ、

お風呂から出たくても出られず、軽くのぼせた・・・という出来事があったそう。





これが一日目に記事にした「ポンぱぱの試練」の答えでした 笑





我が家は食事や温泉に行く時は、

一人がポン太と車で留守番している間に、一人が先に行く・・・というスタイルなので、

待っている私とポン太もある意味試練でしたよ。。。(>_<)







別窓 | 道の駅 | コメント:4 | top↑
2015年GW 北陸道の駅巡り ~その5
2015-06-10 Wed 00:10
久しぶりの更新です 汗

GWの旅の記事もUP出来ないまま、モタモタしている間に早6月・・・

急いで更新していきます!








さて、千里浜なぎさドライブウェイを後にし、2日目は6箇所を制覇してきました。






この辺りに私の親戚が住んでいるので、

小さいころは毎年お盆になると遊びに来てました。




自分の思い出の場所に、

大人になってポン太と一緒に来ると、また不思議な感じですね~。






<能登空港>

空の駅なのに道の駅に認定されているという不思議さ 笑

20150508003.jpg









<千枚田ポケットパーク>

国指定名勝の棚田「千枚田」を見ることが出来ます。



稲刈りの季節が終わると始まるライトアップがキレイですよ~

と観光案内所の方がお話ししてました。

20150508005.jpg


056-20150526-195254.jpg









<道の駅輪島>

廃止された「のと鉄道」の旧輪島駅です

20150508004.jpg









<道の駅すず塩田村>

こちらでは塩作り体験ができます。

ここで売っている塩が美味しいのですよ~。

20150508006.jpg



写真が多いので次へ続く・・・





別窓 | 道の駅 | コメント:4 | top↑
2015年GW 北陸道の駅巡り ~その4
2015-05-26 Tue 19:17
さて2日目。

今日は道の駅巡りの前に、ある場所へ立ち寄りました。






ポンぱぱが楽しみにしていた「千里浜なぎさドライブウェイ」です。

20150508001.jpg

一般の自動車やバスでも砂浜の波打ち際を走ることができる道路です。





実は、ポン太が我が家に来る前に一度来た事がありますが、

その時たいへんお気に召したようで、

今回はポン太を連れて行くんだ!と張り切っておりました。







車を止めて写真撮影。

20150508002.jpg







そして私がどうしても撮りたかった写真!!

040-20150506-143739.jpg


お友達の海クンにならってポン太も運転してみました♪

(海ママさま~、勝手にマネさせて頂きました 笑)

海クンのカッコイイドライバー姿はコチラ→ クリック 











別窓 | 道の駅 | コメント:4 | top↑
2015年GW 北陸道の駅巡り ~その3
2015-05-20 Wed 00:11
今回楽しみにしていた場所のひとつ、東尋坊にやってきました。


20150507008.jpg


ポン太、カメラ目線ではありませんね・・・

観光客が多すぎて、写真の取り直しの余地もありませんでした 汗








20150507006.jpg


私は子供の頃、両親に連れてきてもらったとの事でしたが、

現地に行っても、その記憶は最後まで蘇ることはありませんでした。


両親、すまぬ (涙





20150507007.jpg

撮影隊もきてました。

サスペンスの帝王や女王(船越◯一郎とか片◯なぎさ)には出会えませんでしたが。







遊覧船には犬も一緒に乗せてもらえるらしいという情報を見たのですが、

さすがにGWの人の多さでは無理だろうと断念。







こちらの写真は東尋坊での写真です (*^_^*)

034-20150506-143733.jpg






別窓 | 道の駅 | コメント:4 | top↑
2015年GW 北陸道の駅巡り ~その2
2015-05-17 Sun 00:01
1日目は8か所を制覇。



訪問した全部の道の駅を写真に収められなかったので、

写真があったりなかったりですが。





114-20150506-153719.jpg





<しらやまさん>

20150507002.jpg

ココでは併設のレストランで食事。

ポン太は入れないので、交代で一人ずつの食事です。



レストランおすすめメニューとして、チャーシューメンをアピールしておりましたので注文。

味は・・・ うん・・・ まぁ、こんな感じかね・・・








<瀬女>

20150507001.jpg

こちらでは、そば茶ソフトを購入。

011-20150515-000252.jpg


うん!これは美味しい! 笑

そば茶ソフトって他にも食べた事ありますが、

こちらのは今までの中で一番美味しいと思えたソフトです。(ポン太家比較による)







<一向一揆の里>

20150507003.jpg

一向一揆って確か小学生の時に勉強した記憶が (汗

こちらはその一向一揆の記念館などがあります。




「へぇ~」っと軽い感じでスタンプを押して、次の道の駅へ向かったのですが、

この道の駅訪問が、のちにポンぱぱに試練を与える結果になる・・・







<やまなか温泉湯けむり健康村>

20150507005.jpg

こちらには温泉が併設されてます。

近くには鶴仙渓という素敵な渓谷があるようです。

ポン太家は時間が無く、立ち寄れませんでしたが。。。








<こまつ木場潟>

20150507004.jpg

こちらは比較的新しい道の駅で、多くの人でにぎわっていました。

道の駅の裏に本格的な散歩コースがあります。

せっかくなので、ポン太と散歩してみようかと思いましたが、

あまりにも暑いので断念。






お次はこの旅の楽しみの一つでもある、あの場所へ行きますよ~!








別窓 | 道の駅 | コメント:4 | top↑
| ポンポン日記 | NEXT>>