健康診断、実は・・・その2
2013-05-18 Sat 13:40
☆この記事は「その1」の続きです

(ココからは、健康診断の結果を聞いた3月に書いた記事です)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



先月のポン太の健康診断の結果を聞きに行ってきました~ 



なんと!一冊の本になった診断結果が!



あらまぁ・・・

あたしの健康診断の結果なんて、A3用紙一枚ですけどね・・・






超音波検査の画像とかも載っているんですが、なかでも一番ウケたのがココ 

007-20130313-205002.jpg

人間のようにちゃんと名前が入っている、しかもローマ字 







そして 重大な問題が発覚 してしまいました・・・

004-20130313-204956.jpg


008-20130313-205004.jpg



はて?ストラバイト結晶って?(ストルバイトとも言うらしい)

私が病院で簡単に説明してもらった事は・・・

①尿のph値が高い

②放っておくと結石になり、尿道に石が溜まりおしっこができなくなる(血尿とか)

③ひどくなると手術で取り除く






治療方法として、フードを療法食へ変えることだと言われたので

早速病院でもらったフードをあげてみました。

001-20130313-204952.jpg


002-20130313-204953.jpg

はい、食いしん坊ポン太、何の問題もなくペロリと完食。




ってことで急いでネットで1キロ注文。

006-20130313-205001.jpg





何にも問題ないだろうと勝手に思っていたので、正直結構凹んでます 




センターから保護された直後も膀胱炎でストラバイトが出ていたポン太ですが、

仮ママあんなさん家で完治したにも関わらず、我が家で再発させてしまったという不甲斐無さ。。。

あんなさん、本当に申し訳ございません。




「療法食で治りますから大丈夫ですよ~」と病院の先生が慰めてくれたので頑張ろう!!





↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




・・・・・・ってな感じで、ポン太のストラバイト撲滅運動が始まりました。




今月の定期検診では大丈夫でしたが、

次回の3ヶ月検診まで療法食を食べて完治していたら、通常のフードに戻して良いとのことでした。




いやいや・・・健康診断ってホント大事なのね~と改めて思いました。




お家でトイレできるワンコだったら、トイレシートのオチッコの色で分かるけど、

トイレ外派ポン太の場合は気付かないだろうし。




途中で投げ出してしまった「シートでトイレトレーニング」再開しないとダメだよねぇ。。。




別窓 | 未分類 | コメント:6 | top↑
<<連続シャンプーDAY | ポンポン日記 | 健康診断、実は・・・ その1>>
コメント:

*健康診断
ポン太くん、マイナスになって良かったですね(*^^*)
ワンコの体調って本当に心配ですから!
次は3ヶ月後の検診みたいなので療養食でこのまま継続できると良いですよね(^-^)/

室内トイレは後あと飼い主さんが楽になるので是非再チャレンジしてくださいね!

先住犬のシーズー、14歳で室内トイレ覚えましたからポン太君大丈夫よ!
ポン太君、頑張ってね~(*≧∀≦*)
2013-05-18 Sat 15:09 URL | まりんのママ #-[ 内容変更] | top↑
何とも立派な診断結果のファイルですね~
「PONTA」とネーム入りも気に入りました!
ストラバイト、シーズーちゃんには多い病気と聞いた事があります
私も海クンのおトイレが外なんで見つけにくいと
心配しててマメに検査しないとと心がけていますよ。
ポンちゃんはご飯が変わっても抵抗なく食べるから良かったですね
友人のワンコちゃんは頑として拒否ったそうです
2日食べなくて根負けしたとか。。。
2013-05-19 Sun 00:03 URL | 海ママ #-[ 内容変更] | top↑
*まりんのママさまへ
そうですね!
ワンコは自分で痛いと言えないので、飼い主がしっかり管理してあげないとダメですよね。

トイレトレーニング何度か挑戦しているんですけど、我慢する姿に私たち人間が耐えきれず・・・
24時間以上我慢しているのを見ていたら、ついつい外に出してさせちゃったり。。。

でも14歳で出来るようになった先住犬さんのお話聞いたら、頑張ろうと思いました!
早速チャレンジ開始しよう♪
2013-05-19 Sun 23:48 URL | ポンまま #-[ 内容変更] | top↑
*海ママさまへ
私も病院でこの検診結果ファイルを渡された時はビックリしました!
しかもコレを見ながら丁寧に説明してくれて、
今のご時世すごいなぁ~と感心してしまいました・・・(>_<)

ポン太、フードが変わっても全く問題なくがっつきます 笑
たまにもらうサンプル品とかでも平気ですね。。。
今は、療法食だけだとおなかが緩くなっちゃうので、
病院の先生の指示で普通のフードも混ぜて食べさせています。

それにしても2日間ストライキのわんちゃん、なかなかの信念の持ち主ですねぇ(^_^;)
2013-05-19 Sun 23:59 URL | ポンまま #-[ 内容変更] | top↑
体質ってものもあるので仕方ないんですよ~♪
今のワンコたちは結晶が出やすい子、本当に多く、
卒業犬もphコントロール食べて居る子も多いです。
ドスコイ4シーズーもこれ食べてます~
キャベツとかNGですが、フツ~に暮らせるんですからダイジョブ!
2013-05-20 Mon 12:11 URL | pino #L9s05DP.[ 内容変更] | top↑
*pinoさまへ
そうなんですか・・・体質ですかね・・・(>_<)
キャベツはダメなんですか!?それは知らなかったです!
もともと野菜はたまにしかあげないのですが、気をつけたいと思います。
2013-05-21 Tue 22:36 URL | ポンまま #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ポンポン日記 |