ポン太の目のこと
2014-03-16 Sun 21:26
今日はちょっと悲しいお知らせです。




異変に気付いたのは1月下旬でした。



ご飯を食べる為ケージに入ろうとするポン太。

入口ではない所から中に入ろうとして、思いっきりケージの柵に頭をぶつけました。

別の日には、電気をつけていなかった薄暗い廊下で壁に頭をぶつけたり・・・




なんだか嫌な予感がして、すぐに病院に連れて行きました。

診断結果は「白内障」。

やっぱり・・・という気持ちと、まだ7歳なのに・・・という思いでした。




白内障は治らないものです。

進行を少しでも遅らせる為に、1日2回の目薬が欠かせなくなりました。




最近微妙に目が白濁していたし、一際目が大きいポン太なので、

早かれ遅かれこんな日が来る事は覚悟していたのですが、

ちょっと時期が早いんじゃないのさ。。。





でもポン太の預かりさんだった あんなさん からこんな励ましのメールを頂き

少し早いですが高齢になったらみんな進む道・・・
ポンちゃんの未来は真っ暗な暗闇なのではありませんから。
見えにくくはなりますがポンちゃんにはちゃんと明るさのある未来があります。
あまり悲観しないでくださいね。お目々をじっと見つめてため息を
ついてばかりいるとポンちゃんが心配しますから (^^)



はい・・・おっしゃる通りポン太の目を覗き込んでメソメソしてました・・・

002-20140314-155321.jpg






今までの観察結果としては、

・暗いところは見えにくそう

・明るくても黒いものは苦手らしい(黒いフェンスとか)

こんな感じで少し気をつければ、今までとなんら生活の変化はないですしね。




001-20140306-212844.jpg


私の落ち込みっぷりなんて、ひとつも感じていないであろうこの寝姿。。。

飼い主だけがクヨクヨしてたらいけないですね!!








スポンサーサイト
別窓 | ポン太 | コメント:4 | top↑
<<白内障と向き合おう | ポンポン日記 | うらやましい・・・二度寝>>
コメント:

ポンちゃんまだまだ若いと思ってたら
そうよね~7歳だもの
シニアの入り口ですよね
少し見えにくくなってきてたのね(涙
でもね、かいくんも写真で見る限りでは
何ともないように見えるでしょ。
白内障の初期です。始まってるんですよ。
最初に少し目が濁ってるんでは?と思って病院に行きました
先生からは「よく気が付きましたね」と言われるほどの初期でしたが
あれから毎日目薬はかかせないです
かろうじて現状維持という感じでしょうが
手術と言う手もあると先生から聞きました
ワンコの眼科があるそうで。
費用もかため三十万円程だそうです
どうしてもというならば紹介しますと言われましたが
私が行く病院2件の先生が知る限りでは
どんなに裕福なご家庭でもその手術をされた方は居ないと
仰ってました
費用もさることですがやはり全身麻酔も怖いです
なのでその手術は我が家も考えてません
まだまだポンちゃんもこのまま現状維持する事を
目標に海君と一緒に頑張って行こうね~。
ポンままさん!ファイト!
ポンちゃんがニパッて笑うお顔を何時までも守ろうね。
2014-03-16 Sun 21:41 URL | 海ママ #-[ 内容変更] | top↑
*海ママさまへ
海ママさま、励ましのお言葉ありがとうございます。
病院で診断された時はショックでした。
そうですか、海クンも白内障の傾向があるんですね。
お写真では全く分かりませんでしたが・・・
私もいろいろ調べて手術って方法もあると知りましたが、その方法は考えていません。
やはり小さな体と年齢を考えると麻酔とメスって怖いですしね。
私達にできる事は目薬を欠かさないで、少しでも進行が遅くなるようにする事ですね!



2014-03-17 Mon 23:13 URL | ポンまま #-[ 内容変更] | top↑
ポンちゃんこんなにかわいいお目目してるのに( ; _ q )
まさか7歳で!?ってショックな気持ち本当にわかります。。。
だけどママが悲しんでたらポンちゃんも悲しくなっちゃうからどうかあまり落ち込まないでくださいね♡
うちの先代犬は10歳くらいから白内障になってましたが、私自身が子供(無知)だった為、ただの老化だと思ってなんの治療もしませんでした(^_^;)
それでもぶつかって歩くようなことはなかったんですが・・・ポンちゃんは気を付けて見ていないといけなそうですね。
これはみんなが通る道ですから、シニア犬との生活も一緒に楽しみましょ~ね♪
2014-03-18 Tue 17:50 URL | まるぽぽちゃん #-[ 内容変更] | top↑
*まるぽぽちゃんさまへ
白内障と言われた時はやっぱりショックでしたね。
我が家に来て、下痢をしたりとかも無かったので・・・
でも、後ろ向きな事を考えていてもポン太の目はどうにもならないので、
前向きに考えていかないとですね!!
目の事以外はシニア感が全く感じられないので、ついつい7歳という年齢を忘れていました。
とりあえず今出来る事から気を付けていきたいと思います。
2014-03-19 Wed 17:49 URL | ポンまま #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ポンポン日記 |